2021.01.01
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
令和2年は世の中は大陸由来の新型肺炎一色となりましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?
ボクは、この期間を「サナギ」の時期と位置付けておりました。
サナギとは幼虫が成虫になるにあたって、身体の構造を作り替える時期で生物學的には「変態」と位置付けられる時期となります。
令和2年は、自分の「死に方」を見つめ直し、理想の死に方を得るために、どのように生きるべきかを考えさえられ、すっかり忘れていた「心の価値」を思い出すことができた記憶に銘記されるべき年でありました。
まさに、「変態」の名に相応しい年となりました。
今年は、助け合うことはあっても、頼りすぎず、問題を誰かのせいにするのではなく、
江戸時代の大阪商人がお上に頼らず、自分たちでインフラを整備したように、
鎌倉末期の「悪党」と言われた武士たちが、雄々しく自らの未来を切り拓いたように、
自分自身が今できることを精一杯実行していきたいと思います。
今年も、変わらぬご指導、一層のご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
令和3年が全ての人にとって飛躍の年となりますように!
令和3年、皇紀2681年元旦
台北にて
小野浩史
追伸〜丑年に添えて
沈深牛の如く、両角の間に天球をいだいて立つ。
地を行きて走らず、企てて草卒ならず。
ついにはその為すべきを成す。
(高村光太郎「岩手の人」より)
來自日本生根台湾 將種子傳播世界的盡頭 讓世界開滿夢想的花朵
Think of an idea to change our world. And it all starts with a single dollar bill.
The best things are never in the past, but in the future.
人間だけが目を開けて夢を見る